まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

ダイエット宣言

ダイエットの合宿の中でいただいた先生からのアドバイスで、心に残っている言葉の一つ。
「自分に言い訳をしない」

考えてみれば、これまでの私は言い訳をしまくりでした。
食べすぎてしまったときも……「明日からダイエットがんばる」
当然、その“明日”は永遠にやってこないわけで。
結果、過去最大体重74kgまでいってしまったんです。

だから、その先生の言葉は、私の心にズシーンと響きました。
「疲れたから」「時間がないから」
言い訳を言いだしたら、本当にきりがないです。

その言葉を聞いてから、「一日でもサボったら痩せないんじゃないか」という強迫観念が生まれて、私はなんとか日常生活の中で、毎日やることが続けられました。
その「毎日やること」とは……

①朝晩、体重を測る
②ストレッチ
③タラソテラピーのクリーム塗布

意志の弱い私が今まで数々のダイエットに失敗してきたのは、それ相応の覚悟が足りなかった、つまり本気度が低かったのかも。
私のように、“ダイエット合宿”をすることは難しいと思うので、周りの人に宣言することで、いい意味での強迫観念が生まれて、本気度が高くなると思います。
実際、私も周りの人にダイエット宣言をして、おかしの誘惑と戦ってきました。
そうすると、周りの人も応援してくれたり、体の変化も気にしてくれるようになりました。

継続するためには、自分の意志が大切ですが、その意志が崩れないようにするためにも周りの目を利用することは、すっごく大事ですよ。
はずかしがらず、周りに宣言しちゃいましょう。
[PR]

by ricolaR | 2010-11-23 21:33 | ダイエット2010


<< 現実を知る      だから私は痩せられた >>