まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

育爪の第一歩

うーん。久しぶりのブログ。
久しぶりすぎますね……。

今日は、休日出勤の後、自分を磨くための時間に費やしました。
以前、雑誌『voce』で紹介されていたネイルサロン「lameric」。
ここは、最近ブームのジェルなどを施術するネイルサロンではなく、自爪を育てる、ずばり「育爪」専門のサロン。

ジェルを久しぶりにやりたいとずっと思っていたんですが、この間電車に乗った時に、たまたま前に立っている人の爪がネイルしていないのに、すっごくキレイだったんです。
自爪でここまでキレイにできるんだと思ったら、ジェルをやる前に、まずは自爪を丈夫にしようと思ったのがきっかけです。

というのも、私の爪は乾燥が激しくて、2枚爪になったり、ヒビが入って折れたりなんてことがしょっちゅうだったんです。
幸い、爪の形は悪くないのですが、伸ばしてもすぐに折れてしまうのが長年の悩みでした。
自分なりに、爪が丈夫になるトップコートを塗ったり、オイルを塗ったりしていたのですが……

サロンで話を聞いて、一番びっくりしたのが、トップコートを塗っても、爪が丈夫にならない!ってこと。
「丈夫になる」っていう、専用のトップコートを買ったのに。。。。
ようは、爪の上にふたをかぶせるようなもの。水分・油分が浸透しないから、余計、乾燥を引き起こすのだとか。

そして爪に塗るオイルも、化学薬品などの入っていない、天然の成分の物がベストだそうです。
考えてみたら、化学薬品等を使っているオイルを爪に塗って、その手でご飯を食べることを考えたら、ちょっと「ゲー」って感じですよね。
サロンでは、食品用オーガニックの植物油を使っていました。
サラっとしていて、すっごく肌にも爪にもなじむんです。
ハンドクリームがいらないって言われた意味がわかりました。
爪に付けたオイルを手に擦り込んで、少し濡らすとさらに浸透して、ハンドクリームなんか必要ないほど、手がしっとりすべすべに。
爪や手以外にも、肌にも髪の毛にも使えるそうです。

ハンドケアを受けると、オイルのサンプルがもらえるのですが、私はとにかくオイルを擦り込みたいので(笑)、1本購入しました。
このオイルは、サロンのHPからも購入可能だそうです。

これからホームケアを続けて、育爪の成果をまたブログでご紹介しますね。
[PR]

by ricolaR | 2010-11-20 23:12 | beauty


<< だから私は痩せられた      long出張 >>