まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

出張の楽しみ

月1~2回、出張があります。
日本の各地を訪れるときの楽しみといえば……ご当地グルメ!

出張へ行く前に、おいしいお土産物やどこでご飯を食べるといいかなど、ネットで調べてから行きます。
「ここに行けば、アレが食べられる」と思うと、仕事もがんばれます!

ただ、出張が一人のときには、それが以外と難しい。
とくに、夜ごはん。
ひとりで入れるお店っていうのが、意外とない。
さすがに、女一人で居酒屋には入れないし。
地方に行くと、ファミレスだったり、レストランは郊外にあることが多いんですよね。
そうすると、車がない、駅近くのビジネスホテルに泊まっている身としては、ご飯を食べに行くところがないんです。
仕方なく、コンビニでご飯、なんてこともしばしば……。
ビジネスホテルにある机に座って、食べるご飯ほど悲しいものはないんだよな。
だいたいホテルの机は鏡が目の前にあるから、必然的に自分の顔を見ながらご飯を食べることに。
そんなんで、楽しめるわけないでしょ。

先日、三重に出張のときは、知り合いがいたので一人ごはんをしないで済みました。ホッ。
東京へ帰るのに、名古屋で乗り換えるとき、ちょうどお昼どきだったので、一人ごはんしてきました。
名古屋のような都会では、お店がいっぱいあるから、選ぶのに迷うほど。

名古屋といえば……みそかつ!!
ということで、向かったのは……

b0153126_2102735.jpg


みそかつ矢場とん」です!
名古屋駅エスカ店。
着いたときは、13時ごろだったんだけど、並んでました。
銀座のお店には1度行ったことがあるので、一度本場で食べてみたかったんです。
本当は、名物の「わらじとんかつ」を食べたかったんだけど、カロリーが気になるのと、女一人でわらじ並の大きさのとんかつを食べることに、ひじょーに抵抗があったので、ひれかつ丼にしました。

b0153126_2103968.jpg


独特の甘味のあるみそだれ。
関東育ちの私には、馴染みがないこのみそが逆に病みつきになりそう。
とんかつも、とっても軽くて、おいしい。
次は、やっぱり「わらじ」を食べようと思いながら、ひれかつ丼をいただきました。

来月の出張地はまだ未定。
おそらく、関東近郊になりそうです。
ちょっと、残念。
[PR]

by ricolaR | 2009-09-12 23:38 | trip


<< お久しぶり! 沖縄      ひさびさに >>