まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

大阪出張……①

27日は、大阪へ出張に行ってきました。

大阪は久しぶり。
新大阪についたとたん、聞こえてくる関西弁に、「あ~、東京じゃないんだな」と当り前なんだけど、そんなことがふと思い浮かんでしまいました。

それにしても、大阪の電車網は複雑。
よく東京の電車は複雑っていうけれど、いやいや大阪もすごいですよ!
だって、ひとつの駅にいろんな電車が乗り入れているわ、いろんな阪急やら南海やら、JR以外の電車がいっぱい走ってるわ、とても覚えられそうにない……。

取材後、友人と待ち合わせて、たこやきツアーに出る予定だったので、それまでの間、大阪の街をぶらぶらするつもりだったけど、迷子になったら困るので(汗)、待ち合わせ場所のなんばにとどまることにしました。

ぶらぶらしていたら、ネイルサロン発見。

あまり待たずにケアを受けられるとのことだったので、早速予約。
ケアをしてくれた人は、どうやら店長らしき人だったのですが、なんかすごく怖い人でした。
店員さんに対しての言葉も結構キツイ感じ。
それだけプロ意識が高いってことなんだろうけど、もう少しソフトでもいいんじゃないかと……。
店員さんが、店長さんの動きを見て、次の行程の準備に必要な物を黙って出すあたり、よく気が利く店員さんだと思ったりもしたけど、なんかすごい上下関係だなとも思ったり。
なんか、昔の部活動の先輩後輩関係を思い出してしまいました。

普通に、自爪のケアとカラーリング、ラメグラデをしてもらいました。
想像以上に、爪が乾燥しているようで、毎日オイルを塗るようにと言われたので、早速昨日からオイル塗るようにしています。

b0153126_1531555.jpg


↑写真の色はイマイチですが、ピンクのベースにピンクラメ。
かなり気に入っています。


指先がカワイイとこんなに癒されるのは、何でだろう。
自分がとってもおしゃれをしている気分で、とってもうれしい。
最近、乾燥もほったらかして、爪がはがれまくっていたけれど、これからはちゃんとケアをしようと思います。





ネイルケアをしてもらった後は、友人その1と待ち合わせて、たこやきツアーへ。
まず1軒目は、「たこやきくん」
b0153126_1563686.jpg

何でもここは、大阪1おいしいたこ焼き屋(自称)らしい。
友人その1も初めて行くらしく、どんなもんなのかワクワクしながら行ってみると、メッチャガラガラ。
え?大阪1おいしいのに、客がいないって……。

どうやらこの日は、雨上がりだったことと、時間的にまだ早かったから、お客さんが少なかったよう。
そして、その大阪1おいしいたこ焼きのお味は……。
b0153126_1584598.jpg

うっまーーーーーーい!

たこやきの生地に出汁の味がしっかりついていて、外はカリっ。大きさも、ちょうどよく、何個でも食べられちゃいそう。
ソースなしでも、食べられそうなほど。
中も、変にドロドロしてなくて、私はかなり好きなたこやきです。


2件目は、「カシミン焼き」
大阪・岸和田の名物らしいんですが。
「カシミン」って何?と思って聞いてみると、「カシワ(鶏)とミンチ(牛脂)を使っているから、カシミン焼き」という説明。
b0153126_15211573.jpg

はじめは、その「カシワ」のことが何の事だかわからず、何度も「え?え?」と聞いてしまう始末。大阪では、鶏肉のことを「カシワ」って言うんだって、初めて知りました。

お好み焼きよりも生地が薄く、どちらかというと広島風のお好み焼きのよう。
でも食べてみると、かなり肉の濃厚な味が聞いていて、とってもボリューミー。
生地が薄いと思っていたけど、結構おなかいっぱいになりました。
b0153126_15224460.jpg



3件目(オイオイ)は、「たこやきらぼ
あのアカデミー賞受賞作「おくりびと」の脚本家小山薫堂さんがオーナーのこのお店。
アカデミー賞受賞を記念して、一組1人前無料と、何とも太っ腹なこのお店。
名物の「黒塩たこ焼き」は絶品。
店員さんに、ダルビッシュ投手にそっくりな人がいたけど、彼のファンらしき店員さんがいて、ケーキを差し入れしていたり、一緒に写真を撮ったり、なんともミーハーな女の子二人組がいたので、私は大人しくダル似の店員さんを観察するだけでとどめておきました。
[PR]

by ricolaR | 2009-03-02 15:33 | trip


<< 大阪出張……②      ルナソル アニバーサリーキット >>