人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

きくち体操

母親から渡された1枚のDVD

きくち体操DVD (いきいきライブラリー)
菊池和子(きくち体操創始者), 片寄斗史子(雑誌「いきいき」編集長)
B001F11IYA


「あんた、少しこれを見て体操しなさいよ」

よく見ると、『いきいき』っていう、50代以上対象の雑誌が作ったDVD。

私、これでも30代なんですけど……

と、渋ったものの、整体の先生に言われた一言がよみがえりました。
「リコラさんは、運動して体の調子がよくなるタイプですね」

月2回、多い時で3~4回通っている整体の先生から、整体もいいけど、運動するようにと毎回口うるさく言われていたっけ。

そうは言っても……
ジムに通うお金も時間もないし、ヨガとかピラティスもおしゃれでいいけど、体硬いしなーと、いいわけのオンパレードで、軽くスルーしてました>オイ!

でも、1回5250円の整体の料金のせいで、私の財政を確実に逼迫している。
そして、私の人生の命題ともいうべき、ダイエットを考えると、やっぱり何でもいいから、体を動かさないとまずいよなーと思って、50代向け雑誌が作ったDVD「きくち体操」を見てみることに。
(前置き長くて、ゴメンナサイ)


講師は、きくち体操考案者の菊池和子氏。
すらりとした体に、レオタード姿の先生はなんと、74歳。
一瞬、世の中の74歳はどんな姿をしているのか、わからなくなったほど。

むちゃくちゃ、きれい。
体型はもちろんだけど、肌も、つやつや。

うーん、これは侮れないと思って、実際にやってみました。

見ていると、簡単なストレッチ。
ところが、いざやってみると、すごいキツイです。

画面では、明らかに50代以上のおばちゃんたちも、体操をしているけれど、私よりも体がやわらかい。
うーん、これはショック!
自分の体が硬いのは自覚していたけれど、これほどとは……。

体年齢、いったい何歳だ?

きくち体操では、ただやみくもに体を動かすのではなく、動かしている部位を意識することが大事だそうです。
続けることで、筋肉が育つと先生はおっしゃっています。

この“育つ”っていうのが、いいですね。
鍛えるじゃなくて。

これなら、ズボラな私にも続けられそう。
DVDでは、先生の語り(これがめちゃ熱い!)が聞けるけれど、細かい手や足の様子がわかりにくかったので、本を買っちゃいました。


きくち体操 [TJムック] (TJ MOOK) (TJ MOOK)
菊池 和子
4796661999



これから、どんな風に筋肉が育つのか、楽しみです。

by ricolaR | 2009-01-21 11:13 | beauty


<< ストレート      うらやましい >>