人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 26日

カンパーニュ

初リッシュ受講してきました001.gif
いままで受けたい先生の授業と予定がなかなか合わず、基礎終了してから2か月以上たって、ようやくスタートできました。

初レッスンは、カンパーニュです。
カンパーニュ_b0153126_992533.jpg

このレッスン前に、天然酵母の教室
や高橋雅子さんの本を見ながらすでに作っていたので、ABC流の簡単なカンパーニュだろうなと、あまり期待せず(笑)受けてきました。

ABCではほとんどみられない、油脂分ゼロのパン。
生地はベトつきましたが、扱いにくいほどではなく。発酵中の作業もないので、やっぱり簡単なカンパーニュでした。バヌトン発酵もしなかったしね。
丸とコッペ型の成型が習えたから、まあそれで良しとします。

翌日、家で食べましたが、まずくはないけど、感動するような味ではない。というか、私がいままで作ってきたカンパーニュとは別物って感じです。
先生も、2時間の授業で終わらせるために、イースト量が多いと言ってましたが、はんぱない量を入れてました(・・;)
私が作っていたカンパーニュは、高橋雅子さんレシピなので、イーストだったら「ほんの少し」、もしくは天然酵母。イーストの量だけで、別物のパンができあがるんだと、よくわかりました。

最近、このままABCを続ける意味があるのかなぁと考えてしまいます。
JHBSと作るパンはほとんどかわらないし、JHBSの方がおいしいし、受講料は安い。ABCを解約して、こね丸くん(JHBS推奨こね機)を買っちゃおうかなとか、迷ってます。

とりあえず、今度ABCのレシピで、イースト量を減らして作ってみようっと。

by ricolar | 2011-11-26 09:05 | ABCクッキングスタジオ


<< シュトーレン      いかのおろし方を学ぼう >>