人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

豆乳ビーンズ

今日は、ABCで豆乳ビーンズを作ってきました。

豆乳ビーンズ_b0153126_21355535.jpg


通常、水か牛乳で作るところを、豆乳&水でこねたパン。
黒豆を入れて、上にアーモンドクリームを載せています。


最近、天然酵母や本を見ながら、いろいろなパンを作っているので、今回みたいに普通に丸めて焼くだけというパンは……正直「簡単で物足りない」と思ってしまった……(-_-;)

でも、かなりべたつく生地をこねているときは、日ごろのストレスが発散できて、楽しかったけどね。
マスタークラスやリッシュに行くと、もっとこね方や成型の仕方とか、複雑になってくるんでしょうけど。


今日も、ABCに行く前に、天然酵母を使って、カンパーニュの生地を一次発酵して出かけました。
なにせ、酵母を起こしちゃったもんだから、1か月以内に使い切らないと、酵母をダメにしちゃうので、せっせと毎週天然酵母パンを作っています。
先生から、カンパーニュはかなりべとつくと聞いていたけれど、本当にベタベタ。
一次発酵も、生地が2倍に膨らめばOKっていうけど、ベタベタの生地だから高さが出なくて、横にベローって広がっている感じ。
本当にこれでOKなのだろうか……?と疑問に感じながらも、7時間発酵させて、ベンチタイム、成型とやるんですけど。
今回は抹茶を入れず、クルミとレーズンをイン。
丸め直して、二次発酵させるのだけど、丸め直しているうちに益々ベタベタして、かなり打ち粉を振らないと、手から生地が離れないほど。
そのあと、2時間ほど二次発酵させてみたものの、生地は横に広がって、高さが出ない……
焼くと、なんとか高さも出たけれど、習ってきたときのようには膨らまない。

どうしてなんだろう……?

考えられる理由
その1 酵母の問題。なんらかの理由で、酵母の力が弱くなっている。
その2 具材の入れすぎ。つい欲張って、たくさん入れてしまうのが、問題か?

でも食べたら、十二分においしいんですよ。
おいしければいいか!と、天然酵母初心者としては、満足してます。

by ricolaR | 2011-05-14 21:48 | ABCクッキングスタジオ


<< たまには、サボるのもありですか?      できました!天然酵母でつくるカ... >>