人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 11日

2011年パン作りはじめ

今年のパンづくりスタートは、ABCクッキングスタジオで12月受講特典?のハニーナッツツイスト。
特典のため、無料のクラス。
二人ひと組で生地をこねて、成型は別々です。

2011年パン作りはじめ_b0153126_13305265.jpg


私は一人参加だったので、他の一人参加の方と組んで作りました。
二人分の生地をこねるということで、普段クラスでこねている粉よりも多い量をこねました。
かなり、こね甲斐があったのですが、一緒に習っている方がリッシュクラスの方だったので、安心して作れました。ほとんど、その方におんぶにだっこ状態だったのですが。

でも、リッシュまで行くと、本当に手際が違うんですよね。
すっごくスムーズだし、動きに無駄がない。
私もがんばって、リッシュまで行きたいですねー。

生地の中に、はちみつと砂糖、クルミを練りこんでねじったパン。
うーん、かなりカロリーが気になりますが、見た目ほど甘さはなくて、とってもおいしいです♪


その翌日は、基礎中級クラスの第1回目。
オレンジカスタード。
2011年パン作りはじめ_b0153126_13424770.jpg


水分・バターも多いので、すごくベタベタして、こねるのが大変でした。
でも、これが中級に進んだってこと?と思うと、やりがいがあって楽しいです。
発酵の合間に、カスタードや上に載せるオレンジを作ったりと、なかなか急がしくて、ゆっくりする間もないほど。
「おいしいカスタードを作るためだから!」と先生に言われて、ゴムべらで混ぜる時間が辛かった……。結構大変だったけど、確かに味は抜群。おいしいものを作るには、それなりの手間暇がかかるってことですよね。

2011年パン作りはじめ_b0153126_13461542.jpg


出来上がりは、当然おいしかったのは言うまでもありません。

by ricolaR | 2011-01-11 13:46 | ABCクッキングスタジオ


<< 出張……のはず?      初級終了! >>